TOP > よくある質問(Q&A)

よくある質問(Q&A)

相談について

どんな人が利用できますか?

東京都在住の発達障害のある本人とその家族、また、発達障害のある人にかかわる関係機関や施設の方が利用できます。都外にお住まいの方は、居住地域の発達障害者支援センターにお問い合わせください。

どんな相談ができますか?
日常生活に関すること、人との関わり方に関すること、学校生活に関すること、就労に関すること、「こういう相談はどこにすればよいか」等地域の相談窓口や家族会等に関する情報提供など、全てのライフステージにわたって発達障害に関わる相談をお受けしています。
どうすれば利用できますか?
相談は予約制になります。お電話またはメールにて予約を受け付けています。相談の時間を有効に使うため、日程の調整の前に、相談シートへの記入をお願いしています。詳しくは利用の流れをご確認ください。
利用料はかかりますか?
相談は無料です。
本人が行かなくても相談はできますか?
ご家族の方や関係者の方のみのご相談もお受けしています。
メールでの相談もできますか?
メールでの相談は行っておりません。
検査や診断を受けることはできますか?
当センターでは検査や診断は行っていません。診断を希望される場合は医療機関での受診となります。診断可能な病院については、「医療機関について」のページをご確認ください。

研修その他について

研修や講演会での講師はお願いできますか?
発達障害に関する様々な研修や講演会への講師派遣を行っています。まずはお問い合わせください。
相談・支援に困っている場合に相談することはできますか?
支援者からの相談もお受けしています。まずはお問い合わせください。